どうでもいいことだが。

ヒマなので、なんか書くか。


私はアトピー性皮膚炎という病気を持っている。
ある特定のものに反応して皮膚が痒くなる病気である。
(ダニとか、ホコリとか)
私の場合は、ストレスが主な原因だったようだが。
子供のころからの病気だった。
小学校のころの記憶はあまりない。
中学生のときは、歩くのもつらいくらい掻いた傷が痛かった。
そう、掻いた後の傷が長く痛むのである。風呂にはいるのがつらい
くらいしみた。
特に冬がひどかった。空気が乾燥するせいである。
高校生のころ、痒みを我慢すればよくなるかと思い我慢しようと
思ったが……我慢しきれず引っかいてしまうのだった。
社会人になっても相変わらずだった。
一時期直すのも諦めて薬を塗るのをさぼった時期もある。
去年あたりはとくにひどかった。
母が入院していたのでその世話で大変だったからだろうか。
夏になったら調子がよくなるはず……と思っていた。
だがちっともよくならずそのうちに秋になってしまった。
なぜだかわからないが、今年になって団地に引越してから
急によくなってしまった。理由は今もって不明だ……。
今はすこぶる調子が良い。