このクリニックについての疑問点や不満をまとめた。

1、発言について
そちらに通って2ヶ月になっても何の変化もないので「ここに通っても意味あるんでしょうか」と聞いたらあっさりと「じゃ、やめる?」と言われた。そういう言い方をされると「あなたがここにこようがこまいが俺の知ったことではない」と言われているように感じるし、私の病気を治療しようという熱意があるのかどうかさえ疑う。
「生野菜がいい」などとおっしゃるが、(私の記憶によれば)生野菜よりは加熱して水分を減らして暖めて食べたほうがいいと思うのだが。こちらが「寒天ですか?」と言ったら「寒天と食物繊維は関係ない」(私の記憶が確かならば)などと発言した。寒天には食物繊維は含まれている。(一応ネットで調べた)
「仕事時間外ならトイレに時間かかってもいいでしょ」などという発言を聞いたときは、私の趣旨が全く伝わっていないのだなと感じた。それ以前に、仕事中だろうがプライベートだろうが20〜30分もトイレにいたがる馬鹿がどこにいるか。デリカシーに欠けた発言である。
私がここに通っている理由の一つは「トイレにかかる時間を少なくしたい」であるのに。
自閉症やらパニック障害やら用語を持ち出すばかりで、それに対する具体的な対策を示してくれないのは不満。
私見を言わせてもらうと、この人は本当に医者なのだろうかと思った。

2、態度
とにかく事務的でそっけない。私はもう高橋氏自身の顔は見たくもないし、話したくもない。
こちらが金を払ってサービスを受ける側にも関わらず私が感情的に不愉快な目に合っているのですが、どういうことですか?

3、担当を替えることについて
担当医師を替えられるといっても、高橋氏自身がここのクリニックの院長で一番優秀なのだろうと思われる。担当医師を替えることに意味があるのか?

4、薬について
コロネルは通常どれくらいの期間で効いてくるのか?
あと、前にポリフルを飲んでいたと言ったのに同じ系統の薬(ボリカルボフィルカルシウム)を出してくるというのはどういう料簡か? 量が多ければいいとでも思っているのか?
現状で効いていると思われるのは睡眠薬ぐらい。


5、その他
二ヶ月目ではまだ早い?(でもまあ高橋氏とはもう会いたくないのだが)
診察時間も短く、全体的に事務的なので何のために行っているのかよくわからない。(10分ぐらい)ついでに不愉快な発言もしてくれる。ろくにカウンセリングもしないで、出す薬をいじくるのがここのやっていることである。
最初にやったストレス検査テスト、あれは何の意味があったのか? 今でも役に立っているのか?
メンタルクリニックといっても普通の医者で、特別視しないほうがいいのか? 他のクリニックもこんな感じなのか?
今のところここに通うのは単なる気休めでしかない。
パンフレットに書いてある治療内容と乖離がありすぎ。
彼に言われた発言を頭の中で反芻するたびに腹が立ってくる。