これは、私が修学旅行へ行く予定の日に起こったことです。その日私は猛烈に便秘気味でした。いくらあがいても出ないので、私は母に下剤を貰って飲みました。そしたらすごいことになりました。当然修学旅行へは行けなくなりました。
 便秘と下痢のつらさと、実は修学旅行へは行きたくなかったので行かずに済んでうれしかったのか、いまだにそのときの事を覚えています。

作文の練習。下ネタになってしまった……


 このグラフから読み取れることは、日本人の日本語能力がやや低下していると思う人がかなり多い、ということである。とくに読む力が一番比率が大きい。
 では本当に低下しているのかというと、そうは言い切れないとも思う。言語は時代とともに変わるものである。若い世代の言葉遣いに古い世代が戸惑っている一面もあるのではないか。



作文の練習。グラフ付き