私は今までの人生で感動したことが一回だけある。それは、ヘッドフォンで電子ピアノの音色を聴いたときである。
 その電子ピアノは、それまで使っていたキーボードのおもちゃみたいな音に我慢しきれなくなった私が、思い切って購入したものだった。買ったまではいいが、ときどき練習するだけで、あまり使っていなかった。
 ある日、試しにヘッドフォンをつなげて音を出してみたのである。そしたら、普通に出すより良く聴こえたのである。その音色の良さに私は感動した。これが電子ピアノの真の力かと思った。
 さて、それから私がこのピアノで練習しているのかと言えば、実は全く触っていないのであった。なかなかやる気力が見出せないというのがその理由である。言い訳にもなっていないが。勿体無いのでいつかは練習したいと思っている。


「感動したこと」がテーマ。
考えてみると自分ってほとんど感動したことが無い……